FC2ブログ
図書館のつぶやき

学生アルバイト含め図書館スタッフ約10名が交替で担当する本の紹介コラム、企画展示や各種イベントのお知らせなど、もろもろのご案内を掲載しています。

図書館スタッフ

北海道教育大学附属図書館釧路館のつぶやきです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
としょつぶの本棚

釧路館の新着本などを並べています。

ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ

 
2016年04月18日(月)

春がきました

ついに、大学生生活も三年目を迎えました。バイトのS.Mです。
新一年生が入ってきて、ようやく「三年目」としての自覚が芽生えてきました。(笑)
大学生生活もいよいよ後半戦なので、しっかり気を引き締めてやっていかなければ、と思いはするのですが、なかなか実行に移せず……。
大丈夫か!もっと熱くなれよ!!という言葉が聞こえてきそうです。

さて、少し時間を戻して春休み期間の思い出なんかを振り返りたいと思います。
この春休みの一番の思い出は友人と行った東京旅行です。
三月の中旬に行ったのですが、さすが本州。すでに梅が咲いており、「あれ?ここは本当に同じ日本なのか?」と友人と二人で首をかしげていました。

旅行で困ったことといえば、服装ですね。
釧路を出る時は寒くても、向こうに着いたら暖かい。さて、何を持っていこうか。
荷物の量やら東京との寒暖差を考えながらの荷造りはなかなか大変でした。

他には、友人と二人だけ、ということもあり旅先で色々なハプニングがありました。
旅行は人間を大きく成長させてくれるのですね……。勉強になりました。

ではでは、本の紹介に行きたいと思います!
今回紹介する本はコチラ!

植物図鑑


有川浩著
東京 : 角川書店
東京 : 角川グループパブリッシング (発売), 2009.6


あらすじ(BOOKデータベースより)
「ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。」

実写映画化もした有川先生の作品です。
何度読んでも面白いこの作品、読むと道に咲いている花や草に目が行くようになります。
山菜の味のようにちょっぴり苦くて美味しいお話、まだ読んだことの無い方、映画の前の予習をしたい方、是非、図書館に足を運んで読んでみてください。