fc2ブログ

図書館のつぶやき

図書館のつぶやき

学生アルバイト含め図書館スタッフ約10名が交替で担当する本の紹介コラム、企画展示や各種イベントのお知らせなど、もろもろのご案内を掲載しています。

図書館スタッフ

北海道教育大学附属図書館釧路館のつぶやきです。

 

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

としょつぶの本棚

釧路館の新着本などを並べています。
 

カテゴリー

 

2013. 07. 04

展示「知っておきたい 北海道・釧路」

今月から新しい展示が始まりました。

今回のテーマは「知っておきたい 北海道・釧路」です。
タイトル(画像)


知っておきたい北海道・釧路(タイトル説明文)


このポスターに使っている画像のほとんどは、写真部の学生さんにお願いして、実際に撮った写真を素材として提供していただいたものです。
素晴らしい写真がたくさんあって、迷いに迷った中から、北海道らしい、釧路らしい写真を厳選して使わせていただいています。


それでは実際の展示の様子をご紹介。

まずはこちら。
釧路の歴史・文化や産業など社会科教育の教材に役立つかもしれない本や、知る人ぞ知る「くしろ検定」の本など「釧路」に特化したコーナーと、「どさんコーナー」と銘打った北海道のオモシロ本などを集めたコーナーになっております。
知っておきたい北海道・釧路(寺林さん)

北海道あるあるネタの本もありますので、道民は読んでみてニヤリ、道外出身者はへぇぇ~となってください。


そしてこちらは、北海道の自然や動植物など自然環境系のコーナー。
知っておきたい北海道・釧路(山本さん)

風景写真などの写真集もたくさんありますので、野外教育の一助に、というだけではなく、エゾモモンガなどの可愛い動物写真に癒されるのもオススメです。


最後に北海道に住んでいても意外と知らない「アイヌ」についての本を集めたコーナーと、北海道を舞台とした小説など文学作品のコーナーを作っています。
知っておきたい北海道・釧路(アイヌコーナー)

ここ北海道教育大学釧路校のすぐ近くにも、通称「お供え山」と呼ばれるちょっとした丘がありますが、みなさんこれが何かご存じですか?
こんなに身近にアイヌ関連のものがあるのに、知らない人が多いのでは?という観点から本を集めてみました。

小説も古いものだけではなく、恩田陸や桜庭一樹など最近の人気作家の本もありますので、手に取ってみてくださいね。
展示期間中は館内のみの利用に限らせていただいておりますが、気になった本があればOPACで予約をかけてもらえれば、展示終了後にスムーズに貸出することができますので、ぜひご利用ください。


<図書館スタッフ・馬場>





 | ホーム | 

リンク

 

ブログ内検索

 

FC2カウンター

 

月別アーカイブ