2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
夏休みが始まって一ヶ月
2017/09/19(Tue)
皆様こんにちは!アルバイトのM.N.です。
夏休みが始まって一ヶ月、あっという間に日々が過ぎていきます。
気付けばもう夏は終わりを迎えそうですね。

私はというと、何をすることもなく暇な時間を過ごしています。
「こんな夏でいいのか!」と自分を叱りつけたいのは山々なのですが、
生憎そんな気力も体力も残っていないのが現状です。情けない・・・。
しかし!だからこそ!!
そんな暇な時間を活用して国研らしく読書をしようじゃないか!!!と自分を奮い立たせ、
なんとか某コーチ◯ンフォーに足を伸ばしました。

江戸川1

そこで出会ったのは、新潮文庫で新しい装丁となった、『江戸川乱歩傑作選』でした。
こういった文学にあまり触れてこなかったな、という思いと、
この装丁めっちゃカッコいい!という二つの思いから、即購入し、さっそく読み始めました。

この短編集の中でとりわけ印象に残ったのは、「心理試験」と「人間椅子」の二作品です。

「心理試験」は、頭脳明晰な苦学生、蕗屋清一郎が主人公です。
学はあるが金はない、そんな蕗屋は、親友である齋藤勇から、
彼の下宿先の家主である老婆が大金を貯めていることを聞きます。

あんな老婆が大金を持っているより、未来のある自分が金を手に入れるべきだという考えに至り、
老婆を殺し大金を奪う計画を企てます。
(「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」、
さながらドストエフスキーの罪と罰みたいな犯罪論理ですね。)

自分が疑われることのない、完璧な計画、完璧な犯罪。
しかし、完璧であるが故、彼は大きなミスを犯してしまうのです。

最初は読者である私も「これは完全犯罪だ!」と自身を持って言えたのですが、
徐々に追い詰められていく蕗屋とシンクロしてこっちまで焦ってくる、ハラハラドキドキの展開が繰り広げられます。

本来は悪であるはずの犯人に同調・同情してしまうのは何とも言えないですが、
乱歩の作品は心理描写が素晴らしく、読み手である私たちの身に切迫する緊張感がたまらないです。
ある意味背筋がヒヤッとして涼しくなれますね!笑

また、この作品には名探偵の明智小五郎も登場します。
名前だけは知っている方も多いかと思いますが、どんな小さなトリックでも見逃さない彼の名探偵ぶりは圧巻です。

続いて「人間椅子」。
名前からして不穏な雰囲気ですが、安心して下さい。
それ以上に不気味で奇怪な作品です。

外交官の妻であり、女性作家でもある佳子の元に、一通のファンレターが届きます。
それはある男の懺悔が書き綴られたものでした。

容姿は醜いが精巧な椅子を作ることで有名な「私」は、
ちょっとした思いつきから椅子に空洞を作って入り込むことを企てます。
その思いつきはいよいよ形となるのですが、そのまま外国人専用ホテルの客間へ私ごと運ばれてしまいます。
様々な人間が自分の上に座る感触に快感を得る私。

あるときは少女に恋をし、あるときは外国人の屈強な体つきに驚きました。
しかし、次第に私は言葉が通じない外国人ではなく、日本人の女性の感触も味わいたいと思うようになります。

そしてその頃、ホテルのオーナーが変わり、私の入っている椅子は売りに出され、
やっと日本人の女性の感触を味わえるのだと胸を躍らせるのですが・・・。
視覚的ではなく、感覚的な描写を文字でこれだけ表現できるものなのかと驚かされました。
さながら映像を見ているような感覚に陥ります。

また、最後の1ページで驚愕のラストが待ち構えています。
所詮は私も乱歩の手のひらの上で踊らされていたのだと、良い意味で意気消沈させられました。
こういったどんでん返しも乱歩の作品ならではでしょう。

江戸川2

新潮社文庫版の傑作選は残念ながら当図書館には置いていません。
しかし、今回ご紹介した二編は光文社文庫版の『屋根裏の散歩者』に収録されていて、
当図書館にも蔵書されています。
そちらの方を手にとって頂ければ幸いです。
光文社文庫版には乱歩本人による当時のあとがきも併せて掲載されているので、
作品をより深く味わえること間違いなしです。

少し長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
大好きな作品に対してはどうしても熱くなってしまうものです。
乱歩の魅力が少しでも伝われば幸いです。

夏休みは後少し、長いようであっという間です。
だからこそ空いている時間を活用して様々な文学に触れてみては如何でしょうか。

この記事のURL | コラム:スタッフのつぶやき | ▲ top
「3びきのかわいいオオカミ」
2017/08/21(Mon)
こんにちは。
図書館カウンターの高橋です。

お盆も過ぎ、すっかり寒くなってきましたね。
釧路の夏はいつ来たのでしょうか・・・
夏を飛び越して一気に秋になったような気がします。


さて、今日ご紹介したい本はこちら。

おおかみ

「3びきのかわいいオオカミ」
作: ユージーン・トリビザス
絵: ヘレン・オクセンバリー
訳: こだま ともこ

あれ?と思った方もいるのではないのでしょうか。
この絵本実は、子どもの頃に一度は耳にしたことがある「3びきの子ブタ」という童話のパロディ絵本なのです。

「3びきの子ブタ」といえば・・・
3びきの子ブタが母ブタに自立を促されそれぞれ、わら、木、レンガで家を建てます。
そこへお腹のすかせた悪いオオカミがやってきて・・・
というお話です。

「3びきの子ブタ」に限らず、他の童話でも悪役の事が多いオオカミ。
しかし、この「3びきのかわいいオオカミ」ではとってもかわいい癒やし要員として描かれています。

そこで問題なのは、じゃあ悪役は誰なの?という事。
この絵本の原題は「BIG BAD PIG」
直訳すると「悪い大ブタ」
そう、なんとブタが悪役なのです。
このブタ、まぁ悪いのなんのって・・・

母オオカミに自立を促され自分たちで家を建てる所まではだいたい同じ道筋ですが、
家を建ててみんなで仲良くバトミントンをしているとやってきたのは、

さんびきのかわいいおおかみ2見るからに悪そうなブタ

さんびきのかわいいおおかみ3
それに怯える草食系のオオカミたち。
しっぽも丸まってしまっています・・・

家の中へ立てこもるオオカミと、あの手この手で家を破壊しまくる大ブタ。
両者の戦いはどうなるのか?

少し長めのお話なので小学生への読み聞かせにぴったりです。
釧路館には所蔵していませんが、仕掛け絵本版もあるようです。

物語の最後はほっこりする事間違いなし。
元ネタとどう違うのかぜひチェックしてみて下さいね。




この記事のURL | コラム:スタッフのつぶやき | ▲ top
はじめまして!!
2017/07/13(Thu)
5月からこの図書館でアルバイトを始めたM1のS.Kです。
今後とも宜しくお願い致します。

図書館は学部時代、研究のための文献探し等で利用させていただいていました。
しかし、この仕事を始めてみて、利用者のための工夫などたくさんの発見がありました。
これは「利用者」から「スタッフ」と「見方・考え方」が変わったかもしれません。

この「見方・考え方」。
これは次期学習指導要領における大きなポイントの一つ
です。
(ここで詳しくは述べません・・・長いので。)
(教育大生はもちろんチェック済みだと思いますが・・・!)

では、この「見方・考え方」はどのような授業で育成し、働かせていけばいいのでしょうか。
結局、授業づくりの話かもしれません。

今回、紹介する本は授業づくりに関する本です。

「子どもが変わる授業
   算数の先生が教える授業づくりの秘訣」
(東洋館出版社・2015)
著者:田中博史

図書つぶ用の画像・子どもが変わる授業

なぜこの本なのか・・・?
本書には次のように述べられています。

授業を変えるために最初に取り組むのは、
子どもに接するときの「教師の心のもち方」を変えること
です。
すると、見えてくる子どもの世界が変わります。
一人の子どもが変わるとクラスも変わります。
教材のとらえ方が変わると授業も変わります。
でも、これらのすべての出発点は、実は「教師が変わる」ことかもしれません。(「はじめに」より)

POINT①
「はじめに」でもあるように、教師の授業づくりに対する「見方・考え方」を
再考する機会や変わる機会を与えてくれます。

POINT②
授業づくりの秘訣がここにある!
宿題の出し方一つでもやる気が変わります!

POINT③
田中博史先生が授業づくりの「見方・考え方」を、
エピソードを交えて熱く語っているので、とても読みやすいです。
私は、田中博史先生の本は本書を含め何冊も所持していますが、一番好きな本です!!
(本書のエピソードでうるっとくるかも・・・)

多くの人がこの本を手に取ってくれることを願ってます。

・自分がわかったことの楽しさを相手にも味わわせるには・・・?
・発表者は1人でないといけないの・・・?
・「男の子が5人、女の子が3人、公園で遊んでいました。」-次に何を問う・・・?
・机間指導の中で子どもが間違うことを怖がる環境にしないためには・・・?
・机間指導では何をする・・・?
・・・などなど

どれか一つでも気になったら、是非!!!
この記事のURL | コラム:スタッフのつぶやき | ▲ top
はじめまして!
2017/06/15(Thu)
みなさん、こんにちは、はじめまして。
5月末から図書館アルバイトとして働いています、横浜生まれ、帯広育ち、1年目のK.Yです!
わからないことばかりで迷惑をかけるかもしれませんが、宜しくお願いします。

さて、今回私が紹介する本は、

『図書館戦争』(有川浩著)

20170615.jpg

高校時代に出会った、図書館隊員を名乗る“王子様“の姿を追い求め、図書隊に入隊した女の子、笠原郁と、
新設された特殊部隊の仲間たちが、図書館の自由を守るために活躍するお話です。

この本はシリーズもので全6巻あります。
過去には映画でも上映されていて、見たことはなくてもこの題名を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか??

最初は漢字が多かったり、初めて聞くような言葉が出てきて内容が難しく感じる人も多いかもしれませんが、
読み進んでいくと続きが気になってきっと手が止まらないはずです!

本を全巻見終わった後は、DVDを借りて実写で見てみるのも良いかもしれませんね。
この記事のURL | コラム:スタッフのつぶやき | ▲ top
図書『板書で見る 全単元・全時間の授業のすべて』シリーズの紹介です
2017/05/15(Mon)
G.Wも終わり、いよいよ本格的に授業が始まりましたね。

もう既に単位獲得に不安を持ちつつも、
全力で授業に取り組んでいますアルバイトのY.I.です。

さて、今回紹介させていただく本は、
板書で見る 全単元・全時間の授業のすべてシリーズです!

板書で見る~

冒頭では単位獲得に不安を持っていると言いましたが、
それ以上に教育実習に不安を感じています…。

しかしそんな私たちのこともサポートしてくれるこの本は、
一冊で授業の全てをカバーしており、
板書・指導計画・発問を含めた指導の流れなどが一目で分かるようになっています。
これほど授業の参考になる本は珍しいのではないかと思います。

実習で不安な皆さん!
授業について学びを深めておきたい皆さん!

ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか!!

この記事のURL | コラム:スタッフのつぶやき | ▲ top
| メイン | 次ページ